2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「この文章にオチはない」がオチ

ここのところ自分の書いた日記の中で日本語がおかしいことがままある。十分な時間的余裕を持って行動し、文章を読み返すようにしたい。そうすれば、明らかにおかしい部分を修正することができるはずだ。おかしなことにこの文章にオチはない。

基本日記(5)

02:00-07:00。夢なし。一日一冊が一日二冊になったために寝る時間が遅れた。二冊目は聖杯をめぐって7組のマスターとサーヴァントがどうとか言う話。なんとかZeroとか書いてある。貸してくれた友人の兄だか弟だかの習性らしく、表紙カバーが裏返してあった。…

基本日記(6)

00:30-06:30。変な時間に寝てるせいで、夜中に目が覚める。そのせいか嫌な夢を何度か見たような気がする。もちろん覚えていない。今気づいたこと、覚めると覚えるって同じ漢字なんだね。うん。今日のニュースとか。守屋逮捕。紅葉と桜が同時に〜といった小さ…

久々の自作はてダラ改造

http://d.hatena.ne.jp/eclipse-a/20071126/1196084884 で書いてた自作はてダラ改造が完了したぽいので報告。ローカルのファイル経由ではなく直接はてなを更新していた場合に、その変更を取り込めるように変更した。といっても sdiff 実行するだけなんですけ…

風呂があふれた

どばー

サントリーの烏龍茶

サントリーの烏龍茶を買った。自分は食べ物飲み物を買ったりしないんだけど、冷たいお茶を飲みたいときになかったりすると、沸かして冷ましてみたいのを待てなくて買ってしまう。今日は近所のスーパーで買った。98円。綺麗に整列したペットボトル達を見渡し…

『くふんといっしょ』のプロフィールがツボった

http://d.hatena.ne.jp/kuhukuhun/about i人生^[:q!i人生^[ggdGもよろしく

基本日記(5)

01:00-06:30。夜中何度も目が覚めた。夕方に3時間も寝てれば夜寝付けなくて自然か。PVが増えていたので、友人にURLを教えたせいかと思っていたが、ふたりの桃源郷で検索してくる人が居たからだったようだ。やっぱりあの番組は印象深いのかな。おれが日記に書…

基本日記(2+6.5+3)

昨日は4.5になっているけど、実は昼寝というか家に帰ってから2時間ほど寝てたりする。00:00-06:30。夢なし。今日も家に帰ってすぐ横になったら3時間も寝てしまった。今日一日頭が痛かったし、体のだるさから考えても風邪で間違いない。できるかぎり早めに(ry…

sshとかSubversionとか、そろそろ自作はてダラ改造すべきとか

sshを家でも使うことにした。Subversionに続いて第二弾ちゅー感じ。わざわざマシン間で通信する必要もないかなと思った。普段からPCの前に座ってるわけだし、せいぜい手を左のキーボード(ノートパソコン)から右のキーボード(デスクトップ)に移動させる程度の…

おれを呼ぶときはフルジッパー(?)と呼べ

履歴書、提出完了。そろそろ各課題の提出期限が迫ってきてる。でも安心して!こう見えてもおれは何でもできるしっかりっ娘なんだから!新聞の夕刊によると日本はハンガリーから温室効果ガスの排出権を買うらしい。効率よく削減するという意味ではこういう方…

基本日記(4.5)

02:00-06:30。履歴書を書き終わったのが1時。そのあともつい「ふたりの桃源郷」とかいうテレビ番組を見てしまい、結局寝たのは2時。明日は(ry。で、ふたりの桃源郷なんだけど、基本はじっちゃんとばっちゃんが山で暮らしてる話。ノンフィクション。二人とも…

基本日記(7)

02:30-09:30。夢なし。三連休も気づけばあと半日。早いなぁ。寝るのがおくれたのはたまってた録画を処理してたから。ていうか未読四十数本て。どんだけ見てないんだよ。別に削除するからいいけどさ。昨日は何したかな。Rimo見てた、改めて見てもRimoはいいね…

基本日記(9)

00:30-09:30。歯が抜ける夢を見た。右下の糸切り歯とその隣の歯。シチュエーションはよくわかんないんだけど、なぜか走ってた。江戸前留奈が居たような気がするけど、それは気のせいだと思う。さすがに気のせいだ、うん。なぜかすごく目が痛い。あと鼻水がと…

そろそろ決めといたほうがいいかもにょろよ!

Q. そろそろ決めといたほうがいいかもにょろよ!A. 宇宙人。

基本日記(7)

02:00-09:00。一日一冊が予想以上に厚かったので寝るのが遅くなった。夢なし。JTと日清が加ト吉を共同で買収すると発表したらしい。食品業界でM&A云々てなことが書いてあった。企業が食ったり食われたりすると、おれみたいな一消費者とかはどういう影響があ…

moemoe.otaku.no.taku@mailaddress.co.jp

アドレスは架空のものです。

寒さとか疲れとか

チンチラペットソファがパンチラ〜に見えたり、「え?お前『恋する乙女ごっこ』もしたことないの?まだかなー山本先輩*1……てな調子でさ」「ねーよ」という会話を妄想してにやにやしたりするのは、疲れているからに違いない。なんせ今週はよく冷えた。気温の…

基本日記(7)

23:30-06:30。夢なし。すこしいつもより寝るのが早いのは、毎日本を貸してくれている友人が持ってくるのを忘れてくれたおかげで、例の一日一冊というノルマを課せられることがなかったからだ。読むことも楽しみだが、この読むことから開放されることもまた楽…

歯医者に行ってきた。

歯医者に行ってきた。実は今月で2回目だ。1回目ははがきが着ていたので定期検診だと思って行った。歯を磨かれて1000円払った。来週もう1回来いと言われた。それが今日だ。本当は明日行くと予約していたのだが、どうしてもずらせない予定が入っていけなくなっ…

基本日記(5)

01:30-06:30。眠い。寝るのがおくれたのは、もちろん一日一冊のノルマのせいだ。あとは友人が突然遊びに来ていつもより1時間ほど夜の活動時間が短くなったせいもある。夢はない。忙しいし眠いが新聞は見るようにしている。読むではなく見るなのは、見出しを…

基本日記(6)

00:30-06:30。このサイクルが定着してきた感がある。あー。夢なし。相当にヤバい夢を見たような気がするんだけど忘れた。大学・社会人対象のドラフトがあったらしい。自分ほかその他大勢にとって大したニュースでもなくて、定期的に起きるイベントなんだろう…

基本日記(7)

23:30-06:30。ここ数日でぐっと気温冷えたように思う。散歩のときも風が冷たくてきっちりと準備をしないとつらい。朝起きるのもつらい。夢なし。大阪市長選で民主推薦の平松氏が当選したらしい。へぇ東京国際女子マラソンで野口みずきさんが大会新記録で初優…

基本日記(8)

01:30-09:30。夢なし。バングラデシュのサイクロンで死者1700人らしい。規模が国と同じってすごいな。バングラデシュがどれくらいの大きさかよくわかってないけど、すごいんだろうな。シェルターが足りなかっただか、機能しなかっただかと書いてある。逃げ場…

自分のできないことをできるようにするのは困難だが、自分のできないことを他人に要求するのは容易だ。自分のできないことが他人の得意なことならそれはそれでいい。問題は自分のできないことが他人にもできないことだった場合だ。激しい口論の末に殺人が起…

基本日記(9)

00:30-09:30。夢なし。ひさしぶりにズルして書いてみる。こうなったのもハンパな時間から『消失』を読み始めたからで、自分はそんなに読むのが早くなくて一冊二時間はかかるもんだから、うん、まぁそういうことだ。お腹が空いたのですぐそばに置いてあったマ…

基本日記(6.5)

00:30-07:00。遊びでちっこいプログラムを書いてたらつい熱中してしまい、寝るのが遅くなってしまう。星座占いでも「体調悪化でやばいよ。よく休め」と言われたので、今日はその忠告にしたがいたい。授業中にはしゃぎすぎて先生に怒られる夢。一度ベランダに…

基本日記(6)

00:30-06:30。夢なし。はごろもフーズの販売しているみかんの缶詰の中身が手違いでびわになっていたらしい。驚くだろうな。おれならポルナレフになるな。みかん缶を買ったと思ったらびわ缶だった。バレー日本オワタらしい。この前「後がない」とニュースにな…

おれと同じペーパードライバーのくせにガソリン価格を気にしすぎている母の戯言

突然母が「イラクでの石油価格っていくらくらいだと思う?」と試してやると言わんばかりの口ぶりで聞いてきた。おれは適当に「日本の1/3くらいだろ」と答えた。当たらずとも遠からずな回答だったのだろう、母はだまったままメールチェックを再開した。できれ…

「憂鬱や溜息などわざわざ言葉で表すものではない」

一日一冊ペースで読んでる本の話。昨日書き忘れたことなんだけど、鼻血女のシリーズは終了して、昨日から宇宙人・未来人・超能力者が同時に出てくるシリーズを読まされることになった。今日はその二冊目を読んだ。アニメ1話のアレか、って感じですよ。アニメ…