2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いね

すごい寒い。この数日でぐっと冷えた。非常にまずいよ。

グレンラガンおわった

天元突破グレンラガン最終回見た。ロシウに吹いたのは俺だけか。

s/RSSリーダ/Feedリーダ/

RubyのRSS Parser(標準添付ライブラリ rss)のバージョンをあげて、Atomに対応した。これでFeedリーダなのっても問題ないんじゃないかな。ブクマスクリプトの方はましになってきたのでFeedリーダが気になりはじめた。

基本日記(7時間30分)

01:30-09:00。夢なし。父がいないとよく寝られる。

基本日記(不明)

06:30に起きたのは覚えてるんだけど、何時にねたか覚えてない。というか23:55に更新する内容じゃねぇ。ひさしぶりに夢みたはずなんだけどな。朝あんなにはりきってたのに、結局なにもしてない。だめじゃんおれ。

湯注いで3分待つだけ

典型的なインスタントラーメンひさしぶりに食べた。わかめはいってた。

基本日記(8時間)

00:30-8:30。家はトモダチ。

式展開とヒアドキュメントに慣れてきた

最近、式展開に慣れてきた。ダブルクォーテーション文字列内で行われる式展開に良いイメージがなくて(文字だと思ってたものが、実は変数で勝手に展開されるイメージ)、ずっとシングルクォーテーションと文字列を結合する形でやってた。でもRubyで書いてて実…

基本日記(7時間30分)

23:00-06:30。父が開けたのか窓があいていて、脚が冷えて変な時間に目が覚めた。そろそろ、長いジャージを出そうかな。昼暑いのをなんとかしないとダメだけど。夢とか覚えてるわけがない。夢なんてない。

なすのおひたしが美味しかった

母が惣菜を買ってきた。なすのおひたし。ひんやりしてて甘くて美味しい。幸せな気持ちになった。ここ数日、食べ物のことばかり書いてる。中身のない人間が、中身のない(充実していない)生活を送ったことを書くと、食べたこと寝たことくらいしかないんですよ。

基本日記(6時間45分)

02:45-09:30。いろいろやってたら夜遅くなっちゃって、せっかくなので「ぽてまよ」最終回をリアルタイムで見た。夜更かしはやめよう。

.valueとgetAttribute('value')ってもしかして違うのか

.valueとgetAttribute('value')が違うような気がする。getAttributeの方はHTMLの方であって、変更したあとの値を取り出してくれないような。あとで確認する。

ブクマスクリプト改造(画面分割)

はてなブックマークからみんなのつけているコメントや、タグを集めて表示する方式にした。すると画面がきゅうくつになったので、投稿画面・一覧画面を分割した。

基本日記(8時間)

22:30-6:30。友人がゴルフしている夢を見た、彼絶対ゴルフとかしたことないはずなんだけどな。

ばんごはんのさんま

ばんごはんにさんまがでてきた。100円を切っている旬の食材。すだちと大根おろしがそえられていた。豚や牛と比べて、魚ってすごく生き物を殺して食べているという感覚が強い*1。というのも肉片ではなく、丸々一匹目の前にドンってでてくるんだから、食べるた…

基本日記(8時間30分)

00:00-08:30。無機質ななにかにふれてた気がするけど、よく覚えていない。

今日したこと

ぎょうざ食べた。杏仁豆腐食べた。醤油ラーメン食べた。スポンジ買った。ニヤニヤした。ギラギラした。「鬱だ」と言った。思い出に舌打ちをした。今日したことを書いた。

基本日記(8時間)

00:30-8:30。朝書かなきゃダメだな。本当に夢みないな。将来の夢も夜見る夢もないってか。

うどんの王様

おれはちょっと腹が減ってた。すごく減ってたわけじゃない。暇なとき「腹減った」って言いたくなる病気かなんかだと思う。オカンは旅行してるみたいだ。机の上にいってきますってメモがあった。いつもなら腹が減るより先に「飯を食え、飯を食え」とうるさい…

ビチビチやねん

火垂るの墓1回で4回は泣いた。関係ないけど、昨日はずっとビチビチでした(汚い)。

基本日記(7時間)

01:30-8:30。夢なし。疲れてるとすっと寝れる。

ブクマスクリプト改造(編集機能搭載)

投稿済みのエントリを編集する機能を載せた。いまいちになってきたテーブル(列名がわかりにくかったり、使っていない列があったり、若干領域が足りてない列があったり)を新しいテーブルに変更したせいで、かなりてこずった。列名がかわってこんなに苦労する…

ブクマスクリプト改造(タグ文字数修正)

livedoorクリップとはてなブックマークのタグ仕様にあわせて修正。はてなはコメント最大文字数にも対処。タグに使える文字数が全角で約10文字って少なくない?

基本日記(7時間30分)

00:00-7:30。夢なし。夢ってどうやって覚えておくんだろう。

ブクマスクリプト改造(livedoorクリップ編集に対応)

livedoorクリップに投稿するスクリプトを修正して、既にエントリが存在する場合に編集できるようにした。あと、これからの改造がしやすいように、url, comment, title, tags と分けていたものをクラスでまとめて扱うように変更。クラスというよりは構造体み…

基本日記(8時間30分)

23:00-7:30。寝坊した。危ない。外部からの力で目が覚めると気分が悪いなあ。

Nice boat.

はてなブックマーク - 【2ch】日刊スレッドガイド : ヤンデレアニメ「School Days(スクールデイズ)」最終回、テレビ神奈川で突然の番組差し替え「はてブエントリ一番乗り初めてかも」ってのと「Nice boatがはてなでキーワードになってて笑った」ってことを…

ウイルス対策ソフトをインストールさせるならもう1ランク上のPCが必要じゃね

OSを動かす際の推奨環境は明示されていることが多い。例えば、Windows XPなら128MB以上のメモリが推奨されている。実際は快適に動かすためにその倍必要で、アプリケーション分としてさらに倍必要。で、実質の最低ラインは512MBなわけです。よくウイルス対策…

基本日記(6時間30分)

23:00-5:30。最近4時30分に目が覚める。もう一度寝たりすることが多いんだけど、それでもやっぱり一度目が覚めてしまうと寝づらい。どうして目が覚めてしまうんだろう。

ちょ、なんでローカルのファイルブクマってんの(笑)

ふと、ブクマスクリプトのエラーログ見たんですよ。そしたら、なんかローカルのファイルブクマしようとしてた(笑)。実際は(笑)とかそういう状況じゃないよ。全身から嫌な汗でたよ。file:///home/*/* みたいな感じでもろフルパスだし、ユーザ名とかでてるし、…