ウイルス対策ソフトをインストールさせるならもう1ランク上のPCが必要じゃね

OSを動かす際の推奨環境は明示されていることが多い。例えば、Windows XPなら128MB以上のメモリが推奨されている。実際は快適に動かすためにその倍必要で、アプリケーション分としてさらに倍必要。で、実質の最低ラインは512MBなわけです。

よくウイルス対策ソフトのインストールを強制されるわけだけど、ウイルス対策ソフトというのは、そのほとんどが常駐し、メモリを大量に食うわけで、それを動かそうと思うとさらに倍ほしい。

ウイルス対策ソフトをインストールするなら128MBを要求するXPで1GBのメモリが必要になるわけですよ。