2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

基本日記(6)

01:00-07:00。夢なし。 朝トースト 昼うどん 夕ラーメン 小麦ばかりを食べている。そんなことを書いても仕方ないので今日のことを書く。友人が遊びに来た。そんな予定ではなかったので、対応に困った。私は『洞窟物語』でもやらせておけばいいと思い、デスク…

今日の新聞

朝一面:ラットが肝硬変の治療に成功したらしい。人への適用が可能かははっきりしていないが、可能性はあるようだ。 朝一面:高速道路に使用される素材が、試験をされていなかったらしい。 社説:道州制ビジョン懇談会がまとめた中間報告について。大まかな内容…

基本日記(9)

01:00-10:00。夢なし。 朝なし 昼ご飯と豚汁と焼きそば 夕トースト 夜焼き鳥 友達がわけあって、みんなインしない。さみしい。ひどく時間にしばられているような気がする。ひどいストレス。毎日これが続けば自殺してもおかしくない。ポジティブに考えよう。…

今日の新聞

ついに迫ったガソリン値下げへのスタンドの対応が一面 東洋大姫路がベスト8入りを決めた 四月からの変化についてまとめてあった。食品や国民年金などの値上げ、後期高齢者医療制度、改正パート労働法、ジョブ・カード制度など。 社説:ガソリン税から、ねじれ…

74 howm-mode.vim(2-41) グローバル変数 howm_append_editing の追加とバグ修正

vim

ダウンロードURL: http://khkh.o0o0.jp/vim/howm_vim.patch.20080329修正点は以下 howm_auto_show_preview がOFFの場合に自動プレビューの切り替えが高速に動作(updatetime=1)しないのを修正 プレビューの先頭行が空行になるのを修正 日付上での action-lock…

一日一冊『神様ゲーム』麻耶雄嵩

神様ゲーム (ミステリーランド)作者: 麻耶雄嵩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/07メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 304回この商品を含むブログ (217件) を見る今日の二冊目は『神様ゲーム』麻耶雄嵩。評価が難しい。自分は良いと感じたが、友人…

一日一冊『上司は思いつきでものを言う』橋本治

上司は思いつきでものを言う (集英社新書)作者: 橋本治出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/04/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 76回この商品を含むブログ (184件) を見る今日の一冊は『上司は思いつきでものを言う』橋本治。冒頭にも書かれているが、…

基本日記(8)

02:00-10:00。夢なし。 朝なし 昼お茶漬け 夕うどん 花見日和と聞いていたのに、あんまり天気が良くなかった。外に出てませんけど。

今日の新聞

auの携帯電話の電池パックが発煙するなどして3人がやけどしたらしい。 社説:大江健三郎『沖縄ノート』内の集団自決関連の記述に関する裁判の話。判決によって日本軍による自決への関与が認定されたよという話。 社説:アスベスト被害はどこまで広がるのか、ど…

基本日記(5.5)

01:00-06:30。夢なし。 朝トーストと紅茶 昼ご飯と焼き肉 夕紅茶

今日の新聞

学習指導要領の告示されたが、その内容に愛国心を含む修正が加えられていたらしい。愛国心を指導要領に明示しないといけない国か。 2009年に道路特定財源を全額一般財源化することを柱とした新提案を発表。さらに妥協。どれくらい続くんだろ、この展開。 自…

一日一冊『魍魎の匣』京極夏彦

魍魎の匣 (講談社ノベルス)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/01/05メディア: 新書 クリック: 59回この商品を含むブログ (161件) を見る今日の一冊は『魍魎の匣』京極夏彦。うぶめ(←当然のように変換できない*1。)の夏と同じシリーズ。ずい…

基本日記(8)

01:00-09:00。夢なし。 朝トースト 昼あんドーナツとみたらし団子 夕焼きそば 明日ははじめての面接。失礼のないように、それで居て自分がどういう人間かが伝わるようにしたい。練習だ練習だと考えることで落ちつこうとしてる。

今日の新聞

石綿被害を疫学調査するらしい。石綿吸いまくりの震災被害者なので、結果がどうなのか気になる。 新東京銀行に400億円の追加出資が可決されたらしい。自民・公明で可決したらしい。成果がなかった場合は責任を取らなくてはとか言ってるらしい。既に責任ある…

73 howm-mode.vim (2-40) Windows 環境で grep を使う

vim

Windows 環境で grep を使いたい場合、cygwin の grep を使うものと勝手に思いこんでいた。だから、今回のコメントはちょっとした驚きだった。 コメント: http://d.hatena.ne.jp/eclipse-a/20080323/1206244800#c1206258022 GnuWin32 Packagesのgrepを試して…

基本日記(7)

02:00-09:00。夢なし。 朝よく分からないジャムを塗ったトースト 昼ご飯と納豆とみそ汁、キナコモチサンド 夕ご飯と野菜炒めと焼き魚、雪見大福(ティラミス) 今日は父より早く風呂に入ったので気持ちが良い。なんせ父のあとは臭い。どうにもならない。透明だ…

今日の新聞

JR西日本の新たな安全対策指針がわかったらしい。事故の予兆にゼロから十で評価し数値化するらしい。 新日本石油がガソリン価格を四月以降、在庫がなくなるまで維持すると発表した。きっと妥当なことなんだろうけど、どうにも認められる気がしない。なんで下…

基本日記(6.5)

02:00-08:30。夢なし。 朝なし 昼チャーハンとみそ汁 夕焼きそばとご飯ともずく ひさしぶりに本を買った。敬語の本と国語の本。いま厚い本を読んでるせいもあって、ここ数日、一日一冊が進んでない。まいった。

今日の新聞

東洋大姫路が初戦快勝。別に地元応援してるわけじゃないんだけど、神戸新聞だからか一面に掲載されている 耐震強度偽装事件で話題になったヒューザーの元社長である小嶋氏に東京地裁は有罪判決を出したらしい。 外国人研修・技能実習制度について。なんだか…

72 howm-mode.vim (2-39) リロード機能の実装

vim

ダウンロード: http://khkh.o0o0.jp/vim/howm_vim.patch.20080325今日の修正点 リロード機能の実装( メニュー画面、検索結果画面で r ) メニューをうまく閉じれなかったのを修正 特に面白みなし。grep について書こうかと思ってる。あと ns9tks さんの fold …

基本日記(6)

01:00-07:00。夢なし。 朝トースト 昼ご飯とみそ汁と味噌カツ 夕もずくとご飯といかそうめん 一次試験なんとか合格。一次面接どきどき。敬語の勉強とかしなきゃ。いまさらかもしれないけど、最後までがんばるよ!

今日の新聞

殺人容疑で指名手配されていた男が男女八人を切り付けて死傷させたらしい。ゲーム好きであることがやたらと報道されているが、本当に関係あるのかといつものことながら思うね。 社説:台湾新総統について。最大野党の国民党が勝利して八年ぶりの政権交代。対…

71 howm-mode.vim (2-38) プレビューまわりの仕様変更

vim

ダウンロード: http://khkh.o0o0.jp/vim/howm_vim.patch.20080324今回の変更は、オプションの削除や動作の変更など、元々の howm-mode.vim からの仕様変更を含んでおります。今回からは配布するファイル名をその都度変更したいと考えております。変更点の一…

今日の新聞

楽天がまたサヨナラ負け ( 延長11回 ) 改正パートタイム労働法(2008年4月から)関連の記事で同法を知った。職務内容が同じ、人材活用の仕組みや運用などが同じ、契約期間が無期限の三条件がそろった場合に、正社員とパート労働者を賃金や福利厚生などの面で区…

70 howm-mode.vim (2-37) ウィンドウの位置固定とバグ修正

vim

ダウンロード: http://khkh.o0o0.jp/vim/howm_vim.patchまあ例によって howm-mode.vim の修正とか。今日の修正点は以下。 ウィンドウの表示位置を固定されるようにした メニューから自動プレビューを可能にした メモ一覧が動作していなかったのを修正した プ…

基本日記(7)

00:30-07:30。母親と口論になる夢を見た。ひさしぶりに見た夢がこれじゃあたまらない。 朝トースト 昼チョコのパンを二つ 夕キットカット 書きたいことがあったはずなんだけど忘れた。

基本日記(6.5)

00:00-06:30。夢なし。 朝トーストとベーコンエッグ 昼チャーハンとみそ汁 夕焼き肉ともずくとご飯 昨日、今日と月が白く綺麗。

今日の新聞

兵庫県コウノトリの郷公園で、コウノトリのひな三羽がふ化しているのが確認されたらしい。 選抜高校野球が開幕したらしい。 民主党が税制改正法案の修正協議を拒否したらしい。先送りではなく、暫定税率廃止と全額一般財源化が確約されなければ協議に応じな…

69 howm-mode.vim (2-36) メニューの実装 ほか

vim

例によって howm-mode.vim の更新。メニューの実装についてと、昨日公開したパッチの中に含まれていた未通知の修正点の報告。まずは、修正点一覧から。じゃなかった、先にダウンロードURL。ダウンロード: http://khkh.o0o0.jp/vim/howm_vim.patch 修正点一覧…

基本日記(6.5)

00:30-07:00。夢なし。 朝トースト(マーガリン) 昼卵かけご飯 夕とろろとご飯 母親が買ってきたマーガリンが明らかに業務用で、巨大。大艦巨砲主義と似たようなものを感じた。割安とかそういう次元の話じゃねえ。邪魔。家の前に黒い女性用パンツが落ちてた。…