今日の新聞

  • JR西日本の新たな安全対策指針がわかったらしい。事故の予兆にゼロから十で評価し数値化するらしい。
  • 新日本石油がガソリン価格を四月以降、在庫がなくなるまで維持すると発表した。きっと妥当なことなんだろうけど、どうにも認められる気がしない。なんで下げないんだよ、と考えてしまいそうだ。
  • 税制改正法案を四月末に成立させて、増税がされた場合も四月以降に徴収した分に限って納税者に還付するらしい。対処も大変だろうな。にしてもグダグダだな。四月までに決めるんじゃなかったの?
  • 社説:地価について。上昇・下降した場所にふれたうえで、土地を投機対象だけではなく、利用価値を上げる方向からも見ようよといった内容。
  • 社説:コウノトリについて。野生事業は、人とコウノトリの共生だ。じっくりと見守ることが大切だ、といった内容。
  • 終身雇用の支持が86%で、フリーターに対して自由より不安定だという見方が強まるなど、全体的に自由競争社会より平等社会が重視されているという結果になった。自分は少数派になることが多いと思っていたけど、今回は珍しく多数派だった。
  • 日本で米野球の開幕戦が行われたらしい。東京ドームでレッドソックスとアスレチックスが戦ったらしい。結果は6-5でレッドソックスの勝利。
  • ニューヨーク、ウォール街で二年間で二万人近い人員削減が行われるという予測が出たらしい。
  • 神戸市、老人保健医療制度の高額医療給付でプログラムミスがあり737万円の過払いになっていたらしい。どこの会社だろう。