基本日記(6)

01:00-07:00。夢なし。

トースト
うどん
ラーメン

小麦ばかりを食べている。そんなことを書いても仕方ないので今日のことを書く。友人が遊びに来た。そんな予定ではなかったので、対応に困った。私は『洞窟物語』でもやらせておけばいいと思い、デスクトップを譲ってやった。ところが、横でピコピコとやられては気になって仕方がない。作業が手につかず、本は読めぬし、プログラムは書けぬしで、友人もつまらないと言うしで、誰も幸せにならなかった。

何度も書いた気もするが、友人が来ると、生活リズムが崩れる。来られても困る。見せるものもなければ、することもない。ゲームでわあわあ言う年齢かとも思う(あれだけやっておいて言うのもひどい話だとは思うが)。友人と過ごす時間というのもたいへん貴重なものだとは思うが、もうすこし計画的に、目的を持って過ごすのはどうかと提案したい。