「ブロガー必見! 文章上達のための 12 と1/2のルール」を見て

  1. 毎日かけば、毎日上達してゆく
  2. 書くのが飽きてくるような文章は、読者にとっても同じだ
  3. 書くためのルーティンを決め、それを守ること
  4. 詩は韻をふまなくてもいいし、詩は韻をふまないことがなくてもいい
  5. 実生活でも、文章でも偏見を避けること
  6. 文章を書く人は文章をたくさん読んでいる
  7. 好きな言葉、本、場所、もののリストを作ること
  8. お話に意味や、教訓がなくてもいい
  9. いつでもノートをもって、ペンをもっていること
  10. 散歩にいったり、踊ってみたり、雑用をしたりすること。それについて書くこと
  11. 一つのスタイルに落ち着かないこと
  12. 一つの話題の両面を欠けるようになること
  13. 「こんなリストを見ているのをやめて、何か書くこと!」
ブロガー必見! 文章上達のための 12 と1/2のルール | Lifehacking.jp

文章の上達ってなんだ、どうなれば上達なんだ。見出しとその間にある説明とが食い違ってないか、気のせいか。そんなことを考えながらも、自分の想像で補完し、まとめたところ、この「12と1/2」が言っていることは、次の五つだと思った。

  • 習慣づけろ
  • 自分の意見を持ち、表明しろ
  • 内容はなんでも良い
  • 形式はなんでも良い
  • とにかく書け

さらに、私なりに一言でまとめると「なんでも良いから、うだうだ言ってないで書けよ、書けば上達するんだよ」となる。

わざわざ、そんなことをかっこつけて12とか1/2とか言っている。さらには、それをあたかもすごい記事みたいに取り上げた記事が「人気エントリー」だ。そのすぐ下にあった「あたし彼女ゲーム」*1を見て、「12と1/2」の条件をほとんど満たしていることに気づく。なるほど、「ブロガー必見!」か。

とりあえず「12と1/2」に従って、書いてみる。恐れることなく書いてみる。

今晩はカレイの一夜干しを食べた。できれば白い飯と一緒が良かったのだが、炊飯器の「炊飯ボタン」を押し忘れたせいで、その願いは叶わなかった。しかし、通常では味わえない献立を楽しめた、とも言える。世のクズどもは俺みたいに前向きな姿勢を手に入れるべきだ。どうだ、俺は最高にハッピーな気分だ。目頭から、飲むヨーグルトが噴出しそうだぜ、ヒャッハー!

書けと言われたので書いた。後悔はしているが、反省はしていない。

参考:

ブロガー必見! 文章上達のための 12 と1/2のルール
http://lifehacking.jp/2008/10/writing-rules/
あたし彼女ゲーム
http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20081007/1223349626