国民の祝日「体育の日」

朝から学校へ行く。

母が先週末から海外旅行に出かけているので私が家事をしている。いつもより早く起きて服や食器を洗う。母が不在の一週間だけの家事だ。さほど嫌ではない。家には父と私とだけが居た。妹や弟は既に家を出たようだ。私も出かけよう。

「もう八時だけど寝てていいの」ずっと寝ている父に声をかける。父は面倒そうにぼそぼそと答える。「休みだ」なるほど。父は休みをとっているようだ。「母が居ないからといって休みなどとらなくてもなんとかなるだろうに」と思いながらも私は家を出る。いつもより早く家を出る。電車に乗る。30分ほど早いせいか客がすこし違っているように感じた。せかせか歩いて学校に着く。ずいぶん早く着いてしまったなと思った。ふと気づく。まわりには誰も居ない。

そして気づく。今日は休みだ。10月13日は「国民の祝日」だ。体育の日だ。

そういえば先週の終わりに友人達と話したような気がした。「三連休だ」と。朝の自分を思い出す。顔から火を吹きそうだ。もし父の頭がさえていたら「休みの日の朝から何をさわやかな顔してるんだ」とでも言っただろう。まぬけである。

いくらなんでも早すぎる。どの店も開いていない。駄目だ。観念する。まさに無駄足だ。諦めて家に帰ることにする。電車の客が違う。スーツの数が少ない。いかにも祝日だ。まぬけだ。