日記に関する日記

日記を書いているうちに一日が終わってしまう。信じられないかもしれないけれど、日本のどこかに、神戸のどこかに、そんなことをしている、バカなやつも居るのだということを忘れないでほしい。

昔、夏休みの日記を八月三十一日にやっていたよ。なんて笑い話をしていたんだけど、もしかすると、日記を書く間も惜しいくらいに充実した毎日を送ってたんじゃないのかな。昔の私の夏休みは。

見方によっちゃ、夏休みだったから、書けなかった。

そうは考えられないかな。夏休みだから書けない。でも夏休み以外に日記を書くことを求められない。日記なんて書けないものだと決めつけていた。

そう考えると、私は昔から日記を書くことができたんじゃないかな。うん。まあ、なんだっていいけど。暑さで頭がまわらない。