今日の新聞

  • 朝一面:日銀人事 渡辺副総裁に不同意 民主、天下り禁止主張。白川氏が良くないわけではないが、先進七カ国財務省中央銀行総裁会議(G7)のこともあり、平坦な道程ではないといった内容や、政争がどうとかいった内容が多い。
  • 朝一面:浪花名物さいなら 「くいだおれが」7月に閉店。くいだおれが倒れるわけか。
  • 朝一面:07年度企業倒産 負債総額7年ぶり増 件数は2年連続 景気減速鮮明に。
  • 漫画誌月刊少年ライバル」。生で見たけど、ものすごい厚みだったよ、これ。
  • 青空主義 工場の歩きかた 産業ツーリズム 入門。工場の絵が印象的。綱本武雄さんの絵らしい。また調べる。
  • 社説:日銀人事。民主党は「財政と金融の分離」の原則を貫くのはいいが、本当に人物本位の人選ができているのか。政治の思惑で人事が翻弄されるのはどうか、という内容。
  • 社説:裁判員制度。きのう来年五月二十一日を施行日に決定したらしい。まだ国民に参加への不安を取り除いていくことが課題だ。試みがどういった結果になるのか、期待しているという内容。
  • 携帯サイトを監視 第三者機関 民間が設立 管理体制など詳細に。フィルタリングサービスの精度が悪いので、民間が第三者機関を設立して審査を変えようということらしい。フィルタリングねえ。
  • 桧山一撃 トラ活気。阪神が3対2で中日に勝利した、金本の2000本安打は無安打で足踏みらしい。
  • ペットボトルに除草剤 外部からの持ち込みか。これひどい話ですよ。飲んでしまった人はもちろん、調べさせられる側の身にもなってくれ。犯人がつかまらないかなあ。