昨日と今日の新聞

昨日の新聞もあわせて書く

  • 昨日朝一面:柔道五輪代表 谷5連続出場 野村落選、引退へ。どちらも負けた選手、一方は負けたのに代表へ、一方は引退を表明、その違いが書かれていた。
  • 昨日朝一面:日銀総裁 白川氏9日にも昇格 民主小沢氏「渡辺副総裁」難色。小沢氏はどうしても財務省出身者を避けたいのね。
  • ODA増額へ方針転換 政府 外交弱体化を懸念。「骨太の方針」に盛り込んだ年2-4%の削減を撤廃するらしい。ニュースでも5位転落が何度も放送されているからかな。世界的な批判があるのか。
  • 名目GDP 中国、世界2位目前 年内にも日本を逆転か。年内にも日本を追い抜く可能性が出てきたらしい。来年か再来年、遅くとも12年には逆転されるらしい。今年ドイツを抜き、3位になるのは確定的らしい。
  • ネット時代の新聞を議論 東京でシンポ。日本新聞協会の公開シンポジウム。新聞記事にコメントを付ける機能の話題や、新聞の一覧性や記録性が重要らしい。記録性どうかなあ。一覧性も本当に優位にあるか怪しいな。コメント云々に関しては、ソーシャルブックマークなんかを介して既に実現している要素もあるし、公式に取り入れると、いわゆる衆愚?ができあがるような気もする。
  • 昨日社説:学習指導要領。愛国心教育を強調する形に修正された話。どうして中教審で決めたことを無視するような修正をしたのか、「重要な修正部分はない」などと言ったのか等。
  • 昨日社説:ブータン。日本とは支援国の関係。「国民総幸福(GNH)」なんてのがあるらしい。豊かさ(GNP)が幸福とは限らないという意味では正しいかもね。数値化が難しそうだけど。森林の面積割合を60%以上に保つ、なんてのもあるらしい。たしか日本も結構森林面積大きかったよね。技術や資金を提供するだけでなく、相手国からも学ぶべきだとまとめ。
  • 今日朝一面:聖火 炎消す 北京五輪、パリで猛抗議 混乱回避 リレー打ち切り。途中で何度か炎を消して、バスの中に入ったそうだ。最後はリレーを2/3ほどで打ち切ったらしい。中国はどうかと思うけど、五輪選手の気持ちを考えるとね。
  • 今日朝一面:「白川総裁」案提示、内定 「渡辺副総裁」民主に乱れ。民主党内で意見が分かれているらしい。小沢氏がこの案に難色を示したが、そろそろ妥協しておいた方がいいという意見があるらしい。どこ出身かで何が違うのかわかってない。あとで調べる。
  • 今日社説:内閣支持率。支持率が危険水域である30%未満にはいったこと、その原因は「首相の指導力」とされていること。動きの鈍さ(決断の遅さ)や国民の心を掴む工夫のないことなどを批判。一方で野党の支持率が上がっていないことや、「支持政党なし」が増えていることなどが書かれていた。
  • 今日社説:日本のODA。1990年代の1位から5位に転落したことから、もっと援助しろよとか、効率よく援助しようという内容。
  • 解く説くニュースなるほど 鉄鋼石価格5年で4倍超 新興国の需要 急拡大が原因 鉱山寡占化"売り手市場"。やっぱりやさしい解説がないとわからないこと多いです。
  • 経済私評 日本総研主任研究員 山中俊之 内部統制報告制度 企業経営透明化の起爆剤に。金融商品取引法に基づき導入する制度らしい。内部統制はセキュアドの勉強したときに何回も見たような気がするな。経営者への監視機能が強化され、透明化が進むことが利点、報告文書の手続きが煩雑なのが欠点らしい。
  • 巨人上原が今季終了後にメジャーに挑戦するらしい。がんばってほしいね。
  • ペットボトルに除草剤 スーパーで飲料購入 加東市の女性入院。威力業務妨害容疑で調べているらしい。毒物、ほんと怖いね。