今日の新聞

朝一面が丸々切り抜かれて読めなかった

  • 社説:党首討論。激しい応酬ではあったけど、与野党間の溝の深さを見せつけただけにすぎない。テレビで見たけど、首相が自分のことを「かわいそうなくらいに苦労している」と言っていて、失笑してしまった。いままで楽してきたんじゃないの?とそんな風に思ってしまう。
  • 社説:聖火リレー。暴力での妨害を批判しつつ、五輪憲章に人種や宗教による差別が五輪の精神に反することを挙げて、中国も批判。平和的な解決を望むとまとめ。
  • IT対応度 日本は19位。スイスの民間経済研究機関、世界経済フォーラム(WEF)によると、首位はデンマーク、二位はスウェーデンらしい。
  • マクド店内で AV撮影容疑 埼玉県警、監督逮捕。公然わいせつや偽計業務妨害らしい。
  • 夕一面:聖火 北米でも"迷走"。聖火リレー、サンフランシスコでは大幅コース変更をしたらしい。見物客よりも警官隊の方が多かったらしい。もう走らなくていいんじゃないかと。
  • 夕一面:諏訪子安らかに 国内最高齢のゾウ死ぬ 王子動物園。ゾウが死んだことも驚きなんだけど、むしろ、王子動物園のゾウが国内最高齢だったことに驚き。しかも、人間で言うところの100歳以上というからさらに驚く。
  • 変電所出火で運転中止 電車立ち往生 線路に2万人 東京のJR。朝から大変だな。