変えるなら今だ

今、就職しないとおれは就職できない。今、就職しようとしないとおれは就職しようとしない。

「リーダーを任せられれば責任を果たす」と言ったが実際のところ、そうはならなかった。これは小さなエピソードでは終わらない。大人になったが酒は飲めないし、免許を取っても乗らないし、外にも出ない、あがり症もなおらない、将来の夢はなく、趣味がなく、特技がない。「必要にせまられれば、なんとかなるだろう」という考え方を改めざるをえない。

変えるなら今だ。

これを説明しても「そんなことはない。大丈夫。逆に就職には有利になる」と言われる。だが、そういわれても今のおれには理解できない。あなたの言葉を理解できるほど、おれは大人じゃない。