神の声のメモ

HDの性能が上がっているので取り替えるだけで速度があがることもある。
最近ではドライブも取り外したりできるらしい。
最近は情報漏えいがやばいですね。
個人情報を個人のディスクに入れない企業も多い、当然ですね。ハァハァ
それぞれの利用量をチェックしていくことが必要。
各ユーザのディスク容量をチェックするのよ。霧崎
最近は情報をファイルサーバで管理するので、ファイルサーバの管理が重要ですくふん
「注意」と「禁止」と「霧崎」
1.5Gのディスクって少なすぎですよ。
企業で複数の人が使用していて
適正な利用をしていながらファイルサーバの容量が足りなくなると、アレなわけです。
あとで拡張しなきゃいけない、容量の拡大化が必要です。ハァハァ
一番簡単なのがHD買ってきてフォーマットして使わせることですが、個人の置き場は前のディスクなので使わせるのは難しい。
管理者がAさんやCさんが使ってないタイミングを見計らって共有データを移してアナウンスするのはめんどいし難しい。
アナウンスを出しても全員が見ないことも多々あります(*-.-)y-~~~~
ディスクの論理化
ここ覚えといたほうがいいらしい
まず物理的なディスクで考えてみる
500Gのディスクストレージを用意
不足してきたんで追加でさらに500Gを用意したとしても前のデータをちまちま移していかなければいけないのであわせて1Tとはいえない。フーン(-_-)
そこでどうするかと言うと
ボリュームグループを生成します
寄せ集めたボリュームグループってのはHDと同じ扱いができて任意のサイズを切り出すことができますナンダッテー
切り出された部分を論理ボリュームという
あとで切り出しもできる
ですから500Gと500Gであわせたボリュームを作っておいてとってこれるわけだ。チゴイネー(*・ω・)
OSの入っているディスクは論理ボリューム化できない
物理ディスク=PV
PVを束ねるとボリュームグループ=VG
そしてVGから切り出したものを論理ボリューム=LV
霧崎ですよね、ええまったく霧崎です。ほんとハァハァですよ。まったく勘弁してくださいよ。さすがのくふんもついていけません、能力の低さを恥じます
snapshot=スナップショット
シャドウコピーらしいですよ。ファイルが中途半端にバックアップしちゃいけませんよ。当然です
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ログといわれる領域に横流しなんだってさ。話きいてなかったからわからん
ログをリードオンリーするのが大事らしい
殷周春秋戦国晋漢三国新南朝北朝隋唐五代北宋南宋元明中華民国中華人民共和国(漢字てきとう、シン多すぎ)
うまく使うとレイド0の変わりになるらしい。
家のデスクトップのメモリ増やしたい。たぶん256が二枚刺さっている。
鯖だ!鯖だらけだ!!サバラじゃぁ〜!!